宮沢賢治童話村

桜前線を追いかけて、盛岡方面まで出かけてみた。 高速道路からの景色は、山に里に、いたるところで桜が満開で、なかなか運転に身が入らない。 桜は病気にかかりやすくて育てるのが大変だと聞くけれども、それはソメイヨシノに限ったことなのだろうか・・・ ともあれ、なんとか無事に盛岡に到着し、名物の冷麺を食べたり、最近できたばかりの美術館を見学したり、有名な石割桜を観たり、と、ほとんど観光ガイドブックの通りに行動した。

翌日は、一般道を花巻まで南下して、学生の頃に訪れたことのある宮沢賢治記念館に立ち寄った。 入り口でチケットを買おうとしたら、とても感じの良い女性が「童話村との共通券もございますが、どうなさいますか」みたいなことを言うので、そちらにも行ってみることにした (彼女は童話村の売上にかなり貢献していると思う)。

妻の話しでは、賢治の生誕100年を記念する事業として こうした施設が建設されているらしい。 敷地内では大きな建物がなお建設中だったし、市内からここに至る道路も拡張工事中だった。 

休日ということでそれなりに客は居たけれども、かなり広い場所なので、とても閑散として見える。 こういう場所に来ると、大抵の男性は気乗りしない様子で、ポケットに手を入れたりして、妻からすこし遅れて歩くものらしい。


写真と文に戻る